レンタカー
予約サイト

Senior Employees先輩社員紹介

Senior Employees

自分の考え方次第で状況が
変わることが面白い仕事です。

Fさん

2020年入社
副店長
先輩社員紹介Fさん

2020年入社のFです。
私が所属している店舗は、レジャー・旅行・営業等の個人・法人のお客様の来店は比較的少なく、事故代車・車検代車としてレンタカーの利用がメインの店舗です。新入社員として初めてHY店に配属された時、店長・副店長・先輩社員と年齢が近い20代の若手社員が多かったので、業務中に困ったことやわからないことはすぐ相談できる環境でした。また新人指導の方針がしっかりしているので、私のスキルに合わせた指導をしてくれるので、着実にできることが増え、自信を持って仕事ができています。
今回は「1年目」に私が行っていた仕事内容を紹介致します。

◆車両提案(予約受付)
上司や先輩が営業している自動車ディーラー、損害保険会社の方から、事故代車や車検代車の依頼の電話が入るので、希望車種等を聞いたうえで、お客様のニーズに合った提案を行っています。
その際、お客様の希望車両が店舗にない場合は、店舗スタッフと協力して、他店舗に該当車両がないか探します。特に事故代車の場合、急にレンタカーが必要になるケースが多いので、スピーディーに提案できるよう店舗スタッフのチームワーク力を活かし、先輩の営業に同行した際に「鈴与レンタカーさんは対応が早いね!」とお客様に言ってもらえるように努めています。

◆車両手配(配車までの段取り)
車両提案はクリアできたので、ステップ2として期日までにお客様の元へレンタカーを届ける段取りを行っています。予定は毎日異なるので、私は出勤時まず始めに当日のスケジュールを確認します。効率の良い段取りが一人でできない場合、上司や先輩に相談し、アドバイスをもらいながら取り組んでいます。

鈴与レンタカーに志望した理由は?

車が好き、かつ鈴与グループという静岡県内では大手企業だからです。
また営業スタイルが「商品を売るのではなく、自分自身を売る営業」であり、やってみたいと感じたからです。

この仕事のやりがい、面白さは?

現在のやりがいは、お客様の希望に沿った車両提案を行うことで、「助かりました!」とお礼の言葉を言っていただけることです。
またどの案件にどんな車両を割り当てるかによって、仕事の効率に大きな差ができるので、自分の考え方次第で状況が変わることが面白いです。

仕事での失敗を乗り越え、成長できたと感じたことは?

困った時点で、すぐに上司や同期にたくさん相談しました。また今後同じ失敗を繰り返さないよう、失敗した原因は常に考え、次回に活かしています。だから以前よりも、失敗した時気持ちの切り替えが早くできるようになったり、自分の意見を持ったうえで、上司へ相談できるようになり、仕事内容に関してもできるようになったことが目に見えて増えています。今後は法人営業にも挑戦します。

鈴与レンタカーの良いところ、入社して良かったことは?

社内全体の風通しがよく、自分の意見を言いやすいところです。また様々な研修が定期的に開催されるため、まず基礎を学んでから業務に取り組むことができています。
他には車好きの私にとっては、多くの車両を運転することができることも良かった点です!

学生へのメッセージ

レンタカーをイメージすると、旅行やレジャーを思い浮かべる方が多いと思います。私も学生時代は同じでした!しかし、レンタカーは車の修理や車検、点検の代車としても使われており、鈴与レンタカーは代車に力を入れている会社です!旅行で楽しくレンタカーを利用したい方だけでなく、事故に遭ってしまい困っている人の力になることができるのもこの仕事の魅力です。興味のある方は、是非一緒に仕事をしましょう!

会社案内
採用情報