おしごと紹介(高卒者)

NO店 Tさん

入社1年目

ns-y1ns-y1ns-y1こんにちは。NO店、Tです。
私は入社後、研修期間として2店舗で勤務し、レンタカー業務の仕組みを勉強しています。
入社してからまだ3ヶ月程で毎日仕事を覚えることで必死ですが、店舗は明るくてチームワークが良く、ミスをしてしまっても全力でサポートしてくれるスタッフの方々がいるので、楽しく仕事ができています。

現在の仕事は、お客様からの電話対応やお店にご来店された方への接客業務、またPCを使った書類作成、汗を流しながら車両準備(洗車、日常点検など)、近隣の自動車ディーラーへ車を届ける業務を行っています。
お付き合いが長い保険会社さんや自動車ディーラーの方は、とても親しく接してくれるのでお客様の気持ちに応えようと頑張っています!

電話対応では聞き忘れてしまうことなどの失敗談から、電話受付メモを活用して聞き漏れをなくす工夫をしたり、スタッフの人に協力してもらうことで、少しづつですが自分1人で電話対応ができるようになりました!

Q&A

鈴与レンタカーに志望した理由は?

事務処理以外に車両準備やお客様との接客など体を動かしながら仕事ができる点に魅力を感じました。私はじっとしていられないタイプなので色々な仕事ができることは性格的にぴったりでした!

この仕事のやりがいは?

NO店は日替わりでリーダーを決め、リーダーは1日のスケジュールを把握して指示出しを行います。スタッフの人にも補佐をしてもらいながら効率よく1日の仕事ができるような指示出しができた時はとてもやりがい(達成感)を感じました!

社会人になって1番困ったことは?

正しい言葉遣いを身に付け、お客様と会話をすることです。電話対応ではお客様に正しい日本語で話ができたか振り返りを行っています。また、学生の友人とは予定が合わないこともありますが、平日休みに大好きなディズニーランドへ行くこともできるので、プライベートも充実させることができています。

鈴与レンタカーで良かったことは?

入社当初は車にあまり興味がありませんでしたが、車の勉強をしたり、毎日車を運転することで、車が好きになれたことです!
また、運転技術も日々向上できています!

後輩へのメッセ―ジ

就職する道を選んだ時には不安でいっぱいでしたが、今では明るく楽しいスタッフの方々に助けられ日々楽しく仕事をしています。
私はこの道を選んで良かったと思っていますので、一緒に頑張りましょう!

教育担当者からみなさんへのメッセージ

NO店、店長のMです。
Tさんは入社してまだ3ヶ月程で、学生時代に無縁だった仕事内容ばかりのはずですが、毎日色々なことを吸収し日々成長しているのを感じとても感心しています。
これからも多くのことを経験し、一日も早く店舗の「軸」となれるよう、一緒に頑張っていきましょう!期待しています!

HE店 Tさん

入社2年目

ns-y1ns-y1ns-y1はじめまして。HE店のTです。

HE店は、新幹線の停車する駅前にあり、スーツ姿のビジネスマンのお客様が出張や営業でレンタカーを使うために来店される店舗です。
その為、主に予約の電話対応や車両準備、出発手続きや返却手続きなどを行っています。
入社当時は覚えられなかった常連さんの声や顔も、今ではバッチリ。そのおかげで、自分から会話ができる様になりました。

会社全体では様々な車種を保有していますが、私の店舗は”スズキ車”が多いことが特徴です。
お客様のこと、クルマのことはもちろんですが、最近は経理業務も担当しています。
接客だけでなく、いろいろなことを任せてもらえることも成長した証なので、これからも頑張っていきます!

Q&A

鈴与レンタカーに志望した理由は?

一番はクルマが好きだから。求人票を見てクルマ関係の仕事をまずは探していました。

この仕事のやりがいは?

常連のお客様が多いので、お客様の特徴を把握し対応することが求められます。ちょっとした時間に話をしたりコミュニケーションを取ることも多いのですがお客様からの「ありがとう」という言葉にやりがいを感じています。

社会人になって1番困ったことは?

学生とは違って長期休暇がない為、学生の友人と比べると慣れるまでは大変でした。しかし連休で休みの希望を出すこともできるので現在は困ってはいません。

鈴与レンタカーで良かったことは?

シフト制での勤務なので、早番・遅番と日によって勤務時間が異なります。休みの希望も出せるので、プライベートの予定も入れやすく、仕事との両立が可能なところが、よかった点です。

後輩へのメッセ―ジ

店舗のスタッフさんとも仲良く、明るい職場です。入社後も様々な研修を通じて、自分が感じている疑問点や不明点をそのままにしないよう、アフターケアもしっかりしているので安心してください!

教育担当者からみなさんへのメッセージ

HE店、副店長のTです。
入社1年目のTさんは、車の知識も無い中、勉強をしたことで、今では店舗でも頼れる存在になりました。今後はお店をもっと盛り上げるために出来る事、お客様がより満足して頂けるサービスを自分自身だけでなく、店舗一丸となって出来る様、指導していけるように頑張りましょう。今後当社へ入社を希望される皆様、車の知識が無くても大丈夫!車好きの先輩たちが優しく教えてくれますよ★着実にステップアップしていきましょう!

HM店 Mさん

入社3年目

ns-y1ns-y1ns-y1こんにちは。HM店のMです。

HM店は、旅行や引越し等でレンタカーを使うお客様が来店されたり、事故で修理中の代車として自動車ディーラーへ車を届けたり、様々なお客様と関わります。
その為、仕事内容としては予約の電話対応から、来店接客対応、また自動車ディーラーさんの依頼に合わせて、レンタカーの提案や手配、車両準備を行います。その他にお店の経費に関わる支払処理など、お店を運営する為に必要な仕事も任されるようになりました!

入社した当初は1つ1つの業務を正確に行うことができずお客様にご迷惑をかけたこともありましたが、店舗スタッフに支えてもらいながら、自分の失敗をきちんと振返り、次に活かすように仕事に取組みました。
今後も、前向きに仕事に取り組んでいきたいです!

Q&A

鈴与レンタカーに志望した理由は?

事務と接客業で迷っていたところ、学校の先生に鈴与レンタカーを紹介してもらったことがきっかけです。その後、会社見学で直接仕事内容を聞いたところ、事務と接客どちらもできる点に魅力を感じ志望しました。

この仕事のやりがいは?

お店にお客様の希望する車がない場合、鈴与レンタカーの近隣店舗にその車があるか問合わせをし、車を見つけた時は嬉しいです。
また、お客様の要望に応える為に、色々な車を提案してお客様からOKをもらえた際は達成感があります!

社会人になって1番困ったことは?

正しい言葉遣いで接客や電話対応ができず、苦戦しました。丁寧に話しているつもりでも、お客様に対して失礼な話し方になっていたり、敬語の使い方は難しいなと改めて感じました。

鈴与レンタカーで良かったことは?

入社した頃は免許を取得したばかりで運転や駐車がすごく苦手でしたが、仕事でお客様に車を届けに行ったり車に乗る機会が多かった為入社した時より運転が上達しました。また、お店で取り扱っている車種やそのメーカーの車両知識を身に付けることができました!

後輩へのメッセ―ジ

忙しい中で覚えることはたくさんありますが、車が好きな人や興味がある人、接客業がしてみたいという方はとてもやりがいがある仕事だと思います。車の知識が全くなかったり、レンタカーの事を知らない方でも、研修や普段の仕事をする中で段々覚えていけると思いますので、一緒に仕事ができたら嬉しいです!

教育担当者からみなさんへのメッセージ

HM店、店長のSです。
Mさんは入社時は車両知識がまったくなかった為に車種名やメーカーを覚える事からスタートし、クイズ形式で勉強をしていた時が懐かしく思えます。3年目の現在では、一人で予約受付、車両選定、貸渡しの一連の業務を問題なく実行でき、新しい業務にも積極的にチャレンジして、経理業務も担当となり下位者への指導もできる頼もしいスタッフへと成長し安心して仕事を任せられる存在です。
入社した際は店舗スタッフ一丸となり、皆で成長していきましょう!

SE店 Tさん

入社4年目

ns-y1ns-y1はじめまして。SE店、Tです。

SE店は、旅行や引越し、出張でレンタカーを使うお客様が来店する来店型の店舗です。
仕事内容としては予約の電話対応や来店された方に出発手続きをするので、直接お客様に会うことができます。特に常連のお客様との接客は楽しいです。その他にも、いつもレンタカーを使ってくれる法人のお客様に、今後も利用して頂けるようご挨拶に伺ったり、請求書の作成、レンタカー代の入金処理などの経理業務、レンタカーの車検、点検の管理も行っています。

入社してから3年が経ち、できる仕事が増え、仕事の幅が広がり自信もつきました!
今後も店舗スタッフや近隣店舗の方にも協力してもらいながら、色々な仕事に挑戦しています!

Q&A

鈴与レンタカーに志望した理由は?

車に興味があり、色々な車に携われると思ったからです。
また、高校時代にチアリーダー部で学んだ「常に笑顔で」というのを活かしたいと思い、接客のお仕事を選びました。

この仕事のやりがいは?

すぐに利用したい!!など、お客様からの要望に応じられた時や、お客様に「有難う」「助かったよ~」など声を掛けてもらえた時、頑張ってよかったなと思います。

社会人になって1番困ったことは?

社会人としてのマナーや言葉遣いなど、学生との違いに戸惑ったこともありました。
今では、先輩社員や上司の方に指導して頂き習得することができました。

鈴与レンタカーで良かったことは?

まず、社員やスタッフ同士の仲が良いことです。私のお店では、毎日楽しくお仕事をしています。
また、カウンターコンテストなどがあり、入賞できた時には、努力が認められて、とても嬉しかったです。

後輩へのメッセ―ジ

社会人は大変なこともありますが、楽しいこともたくさんあります。
お仕事での悩みを聞いてくれる先輩社員もたくさんいるので、是非鈴与レンタカーで楽しく一緒に働きましょう。

教育担当者からみなさんへのメッセージ

SE店、店長のMです。
Tさんは入社以来持ち前の明るさを活かしていろいろな業務に積極的に取り組んで頑張っています。
2年目に出場したカウンターコンテストでは、鈴与レンタカーの代表として全国大会で、入賞もできました。
今後は、店舗責任者として業務を習得してもらい、店長のサポートをしてもらいたいです!
鈴与レンタカーは頑張れば必ず評価してくれる会社です。一緒に頑張っていきましょう。